就職活動日記

情報系・インターネット系の就職活動日記。お金を稼ぐための個人的な奮闘記です。
2017.10.14 Saturday
サイトによっては、ブログと連動させたり、ツイッターと連動させたりしているものもある。

アクセス解析をチェックしていると、意外とツイッターからもアクセスがあった。
だから、検索エンジンからのアクセスが減ったサイトは、ツイッターからの集客を頑張ることにした。

今日は、アフィリエイト報酬も若干アップしていたから、効果はあるだろう。
手間は少しかかるけど、面白いかも。

それに、自分のサイトが知らないうちに、誰かのツイッターでつぶやかれていることもある。
こういったものを見つけると、ちょっとうれしい。
| ホームページ運営 | 23:40 |
2017.10.11 Wednesday
SSL化の作業をしている途中、某サーバーではエラーが出てしまった。

どうしても解決できないから、チャットのサポートを利用してみた。
ここですぐには解決できず、メールで詳細を問い合わせることになった。

そして今日、回答があった。
その内容は、システム的な問題だから、ある部分を削除しないと作業は続けられない、ということだった。

なぜ、システムにそんな制限をつけてしまったのだろう…。
面倒だけど、やらなくては…。
| ホームページ運営 | 23:19 |
2017.10.06 Friday
毎日少しずつ、手持ちのサイトをSSL化している。
もう慣れてきたから、1サイト数分で処理できる。

でも、今日は一つのサイトのSSL化に手こずってしまった。

ソースを見ても、何もおかしい部分はない。
それなのに、ブラウザではエラーが出てしまう。
何度も見直してもおかしい部分はないのに…。

CSSをチェックしたら、そこにおかしな記述が入っていた。
高いお金を出して買ったテンプレートなのに、お粗末なものだった…。

まぁ、すぐに直せたからいいけど、このテンプレートはもう使う気にならない…。
| ホームページ運営 | 23:27 |
2017.09.10 Sunday
今日は、某所でデザインを依頼した。

サイトのデザインは主に自分でやっているけど、サイト数も増えてきて、自分では限界もあるから、人に頼んでみることにした。
料金的には意外とお手頃だったし、デザイナーとしての経験も多い人だった。

とりあえずは、一つを依頼して、良かったらまた依頼するつもり。

自分の時間には限りがあるから、予算が許す限りは人に手伝ってもらった方が良い。
その方が見た目の良いデザインになるだろうし。
| ホームページ運営 | 22:19 |
2017.09.08 Friday
今日は、某サイトからドメインの自動更新失敗のお知らせメールが来た。

ドメインがたくさんあると更新作業が面倒だから、ほとんどは自動更新にしている。
でも、その某サイトだけは、クレジットカードの期限を更新していなかったらしい。

まぁ、ドメインの期限切れは2ヶ月先だから、手動で更新しておけば問題ない。

ちなみに最近は、使えないレンタルサーバーはもう更新を止めて、他に移転している。
未だにSSLに対応していないレンタルサーバーなんて、使い続けるだけ無駄…。
| ホームページ運営 | 22:35 |
2017.09.04 Monday
手持ちのサイトを少しずつSSL化しているけど、たまにSSL化できないドメインやサブドメインがあったりする。
日本語ドメインは対応しているところと、対応していないところがあったりする。
アクセスするアドレスが違うと、SSL化されないこともある。
何だか面倒。

でも、個人的に日本語ドメインは嫌いだから、1個も持っていない。
こんな面倒なことがあるなら、持っていなくて良かったと思う。

日本語サブドメインはいくつかあるけど、最終的にはドメインを移転してしまえば良い。
アクセスの無いサイトだったら、思い切って捨ててしまっても良いし。

まぁ、SSL化は地道に少しずつやっていくしかない。
| ホームページ運営 | 23:02 |
2017.08.31 Thursday
以前は、サイトにこまめに一記事ずつアップしていたけど、最近はまとめて一気に記事をアップすることが多い。
こまめにアップするのが面倒、ということもあるけど、SEO的に見ても一気にアップした方が良いらしいから。

ということで、今日は運営サイトの一つに16記事を一気にアップしておいた。
最近、検索順位が下がってしまったから、テコ入れ。

他にも稼ぎ頭で下がってしまったサイトがあるから、それもテコ入れする予定。

反対に、順位がアップしてアクセス数が増えてきたサイトもあるから、そっちは広告掲載&作り込み。

まぁ、毎日色々とサイトをいじっている。
それなりに報酬も発生しているから、楽しみ。
| ホームページ運営 | 22:03 |
2017.08.30 Wednesday
最近は、運営サイト宛てに半分脅しのようなクレームメールが来た。
著作権を持っているから勝手に掲載するな、というもの。

でも、送信元は無料メールのアドレスだった。
この時点で信頼できない。
フッターに会社情報も書かれていなかったし。

会社名は初めて聞くような会社だったけど、実在はする模様。
著作権といっても、本当にこの会社が著作権を持っているのかも良くわからない。
他の大手企業もホームページで同じような情報が公開されているし…。

まぁ、正式なメールではない可能性も高い。
少し様子を見ることにしよう。
| ホームページ運営 | 22:42 |
2017.08.26 Saturday
この前、運営サイト宛てに不愉快という苦情メールが来た。
その人は、文章表現の一つがとても気に入らなかったらしい。
真面目に苦情が書いてあった。

このサイトの記事は外注さんに書いてもらったものだけど、僕も何だか嫌だなぁ、と思っていた。
だから、そう思われても仕方ない。

ただ、表現の自由はあるわけだから、苦情を受けたからといって、修正する気はない。
犯罪にはなっていないし。

まぁ、外注さんには「苦情が来たよ」と伝えておこう。
| ホームページ運営 | 22:33 |
2017.08.24 Thursday
SSL化の作業をやっていると、レンタルサーバーによって動作が違うので、戸惑うことがある。
きちんと設定して完了したと思ったら、転送が上手く動いていないまま数日間放置していたこともある。

せっかく作業したのに、気付かなければ無駄に終わっていた。
こんなこともあるから、チェックはきちんとやっておかないと。

でも、ほったらかしのサイトを見直す良い機会だから、作業していても楽しい。
新しくアフィリエイトリンクに変更したりもしている。
アクセス数も増えて、成果がアップすればなお良い。
| ホームページ運営 | 22:59 |
タイトルロゴ
メインメニュー
新着日記
月別
リンク
プロフィール