就職活動日記

情報系・インターネット系の就職活動日記。お金を稼ぐための個人的な奮闘記です。
2017.04.09 Sunday
今年になってから、それほど稼いでいなくて、更新が面倒なブログは更新しなくなった。
面倒だと感じた時点で、もうダメ。
その時間を新しいブログやサイト作りに使った方が良い。

更新しないことで、逆に気分もすっきりした。
近藤麻理恵のお片づけではないけど、ときめきを感じないブログは更新しても意味が無い。

1日の作業時間も限られているから、効率よくやっていこう。
| ブログ運営 | 23:29 |
2016.10.16 Sunday
今日は時間があったので、「ワードプレスの画面が真っ白」の問題を調べてみた。

レンタルサーバーのサポートに問い合わせても、とんちんかんな回答とさらなる変な質問しか返事がなかった。
まったく役に立たない。

仕方ないので、自分でネットで調べていると、テーマのフォルダも悪さする可能性があることが分かった。
試しに、テーマのフォルダ名を変更して無効にすると、管理画面にアクセスできた。

管理画面にログインして、プラグインフォルダを有効にすると、問題のプラグイン「WP SlimStat」がバージョンアップできるようになっていた。
バージョンアップしてから、テーマのフォルダも有効にすると、完全復活。
ワードプレスで作ったサイトも無事に表示された。

今回の問題は、プラグイン「WP SlimStat」にバグがあったままバージョンアップしたことっぽい。
バグのせいで画面が真っ白になり、その後のバージョンアップで修正されたけど、管理画面にログインできないからバージョンアップすらできなかった。
プラグインやテーマフォルダを無効にすることで、管理画面にログインさえできれば、問題は解決する。

ということで、今後も同じようなことがあったら、これで対応できる。
| ブログ運営 | 23:25 |
2016.10.13 Thursday
今日は急用が入ってしまい、あまり時間がなかったけど、昨日の「ワードプレスの画面が真っ白」の原因を少し調べてみた。

その結果、エラー表示をさせてみると、アクセス解析のプラグイン「WP SlimStat」が悪さをしている模様。
プラグインをオフにすると、ブログは表示された。
でも、管理画面は表示されない。

最近は全く更新していないブログでも真っ白になるので、画面が真っ白になる直前に行った作業というものはない。
だから、サーバーの設定が変更になったことが原因だと思う。

プラグイン「WP SlimStat」は海外製だから、海外のサーバーとやりとりをすると思う。
でも、ワードプレスをインストールしたフォルダは、デフォルトで海外からアクセス禁止になってしまう。

そのIPアドレスが間違って禁止IPに設定されてしまったのだろう。
レンタルサーバーのサポートにも連絡してみたけど、簡単な回答しか来なかった。
もう少しきちんと調べて欲しいなぁ、と思う。
同じ現象で困っている人も他にいるだろうに…。
| ブログ運営 | 22:05 |
2016.10.12 Wednesday
今日は、外注さんからの連絡で、ワードプレスで作ったサイトのいくつかがアクセスすると画面が真っ白になっていることが判明。

エラーを表示させてみると、プラグインが悪さをしているようだった。
でも、全く更新していないサイトにも不具合が出ていた。
サーバー側でPHPをバージョンアップしたのかもしれない。

ただ、今日は時間がなくて、詳しく調べられなかった。
とりあえず、サイトの表示だけは戻ったので、明日また詳しく調べよう。
| ブログ運営 | 23:27 |
2016.06.26 Sunday
最近は、更新しているブログの一つに連日、迷惑コメントが書き込まれている。

書き込み時のIPアドレスを調べてみたら、普通のコメントを残している常連さんと同じIPアドレスだった。
文面が似ていたから、多分そうだろうなぁ、と思っていたけど…。

仕方ないので、迷惑コメントだけ非表示にしておいた。
すると、翌日も迷惑コメントが書き込まれた。

最終的に、ちょっとした警告を書いておいたら、今日は迷惑コメントがなかった。
やっぱり少しビビったのだろう。

今まで色々とやられてきたから、こういった場合の効果的な対処方法はかなり慣れている。
IPアドレスからは色々な情報が分かるし。
| ブログ運営 | 22:02 |
2016.06.21 Tuesday
今日は、某ブログからサービス終了のお知らせが来た。

今年に入ってから、利用しているブログサービスが終了するのは3つ目。

前の2つは移転作業をしたけど、今回のブログサービスはどうでもいいブログばかりなので、そのまま消滅させる予定。
どうでもいいブログは、はてなブログみたいに運営側から規制されてしまうだろうから、もう持っていても意味がない。
新しく作る意味もない。

まぁ、今後も小さなブログサービスは終了するところが色々と出てくるだろうなぁ…。
| ブログ運営 | 23:07 |
2016.04.25 Monday
今日は忘れずに、ブログの移転作業を完了させた。
一応、終わったのでホッとした。

でも、まだサイトの移転をさせる必要がある。
こちらも、某無料サービスが終了してしまうから。

無料だからといって、たくさん利用していると、後でこんな感じで面倒なことも起こる。
調子に乗って作り過ぎるのも問題だ…。
| ブログ運営 | 23:47 |
2016.04.24 Sunday
今日は、ブログ移転作業をした。

でも、もう少しで全部のブログが移転完了する、という時点でトラブルが起きてしまった。
それは、某無料ブログサービスの1日あたりのブログ作成個数の上限に達してしまったこと。
あと2個のブログを移転させれば終わりだったのに…。

仕方ないので、また明日、作業の続きをすることになった。
ブログ移転の時くらい、こういった上限は解除してくれればいいのに。
まぁ、無料だから仕方ないと思うしかない…。
| ブログ運営 | 23:26 |
2016.04.10 Sunday
今日は、ブログの引越し作業をした。
引越しする必要のあるブログ数を数えたら、35個だった。

全部やろうと思っていたけど、半分ほどしか引越しが完了しなかった。
仕方ないので、また時間のある時にやらなくては…。

ちなみに昨日の音信不通の外注さんから、今日は連絡があった。
一体何をやっていたのだろう。
とぼけやがって…。
| ブログ運営 | 22:36 |
2016.03.25 Friday
今日は、ブログサービス「269g」から終了のお知らせメールが来た。
Seesaaブログに簡単に引越しができるようになっていた。

「269g」はいくつかブログを作ってあるけど、最近はほとんど記事の投稿はしていない。
でも、消えてしまうのは嫌なので、後で引越し作業をしておこう。

「269g」は運営側の広告がたっぷり貼ってあったけど、あれでも採算が取れなかったのだろうか。
だから終了するのだろうけど…。
サポートの対応もあまり良くなかった印象がある。

まぁ、今後も無料ブログはサービス終了するものが出てくるだろう。
デフォルトで広告だらけのブログサービスは、利用したくないから別にいいけど…。
| ブログ運営 | 22:42 |
タイトルロゴ
メインメニュー
新着日記
月別
リンク
プロフィール