就職活動日記

情報系・インターネット系の就職活動日記。お金を稼ぐための個人的な奮闘記です。
2017.04.20 Thursday
昨日、パソコンのウイルス対策ソフトを変更した。

その結果、動作がものすごく軽くなり、快適になった。
パソコンを新しくした時と同じくらい。

無料のウイルス対策ソフトは最初のうちは良かったけど、アップデートを繰り返すうちに動作がおかしくなった。
やっぱり、有料のものを使わないとダメだ…。

有料といっても、安いものを見つけられて良かった。
もちろん、日本のきちんとした大手会社が販売している。

これで、作業もさらにはかどるだろう。
| パソコン | 23:15 |
2017.04.18 Tuesday
最近、パソコンの調子がおかしくなってきた。
起動に時間がかかったり、ブラウザも上手く動作しない。

原因は、無料のウイルス対策ソフトだと思う。
仕方ないから、有料のウイルス対策ソフトを使うことにした。

これでダメなら、パソコンを買い替えよう。
臨時支出は痛いけど、仕方ない…。
| パソコン | 23:22 |
2017.03.18 Saturday
メインで使っているブラウザ「Firefox」が最近のバージョンアップ後から、妙に重くなってきた。
作業に支障が出るレベル。
ログインできず、IDとパスワードの入力画面が無限ループすることもある。
別のブラウザなら、問題なくログインできるのに…。

パソコンも少し古くなってきたから、思い切って買い替えようかなぁ、とも思う。
そうすれば、一気に問題は解消する。

まぁ、もう少し考えてからにしようか…。
| パソコン | 23:37 |
2016.12.19 Monday
数日前、Flashを最新バージョンにしてから、ブラウザの挙動がおかしい。
FireFoxもChromeもおかしいので、きっと原因はFlashだと思う。
バグ入りでアップデートされたのだろうか。

外注さんとやりとりするサイトが上手く動いていなくて、サポートに問い合わせても解決しない。
「現在調査中です」という返事があっただけ。

Flashが原因だから、次の修正が入るまでこんな状態なのだろうか…。
早めに対応して欲しい…。
| パソコン | 23:18 |
2016.05.22 Sunday
2〜3日前から、いつも使っているブラウザが重くなった。
特定のサイトを開く時だけ、妙に重いときがある。
そのサイトは、某巨大企業のサイトだから、怪しいサイトではない。
いつも利用しているし…。

何かのプラグインが動作する時だけ、読み込みでエラーが出ている感じ。
色々と調べて、設定をいじったりしたけど、未だに改善されず。

作業でも使っているサイトだから、動作が重いと非常に困る。
早く改善させたい…。
| パソコン | 22:26 |
2015.05.14 Thursday
今日は、久しぶりに相互リンク依頼メールが来た。

まだこんなことをやっている人がいるのかと思いながら、メールにざっと目を通してゴミ箱へ。

依頼があったサイトは、検索順位が若干落ちたサイト。
それを狙って、相手は相互リンク依頼メールを送ってきたのだろうか。

でも、相互リンクをしたからといって、検索順位が上がるとは限らない。
そんなことには騙されない。

まぁ、順位が若干落ちたのは、一時的なものだと思う。
毎日上下しているし、今日は順位が上がっていたし。
| パソコン | 23:06 |
2015.01.03 Saturday
昨日のCSVデータについて、もう一つやりたい処理があったので、今日も色々と調べてみた。

その結果、フリーソフトを活用して、マクロを組めば、かなり簡単に出来ることが分かった。
昨日のシェアウェアは1ヶ月の試用期間後は、3900円を支払わないとならない。

フリーソフトでほぼ同じ処理ができたので、3900円を支払う必要もなくなった。
やっぱり、自分で色々と調べないとダメである。

ちなみに、某クラウドソーシングの案件を見ていたら、同じ処理をするプログラムの作成依頼を出している人もいた。
自分で調べれば、無料で出来るというのに…。
| パソコン | 18:05 |
2015.01.02 Friday
最近は、色々とCSVデータを扱うことがある。

データ量が少ないうちは、手作業でも何とかなっていた。
でも、データ量が膨大になってくると、手作業でやるには時間も膨大にかかるし、とても面倒。
これを毎日やるのかと思うと、とてもやっていられない。
外注さんに作業を依頼しようかと思ったけど、本当にきちんとやってくれるかは疑問なので、実際に依頼するまでには至っていない。

なので、このデータ処理をするプログラムを作ってもらうために、プログラマーを探そうかとも考えた。
今日は、それについて色々と考えていた。

でも、ネットで色々と調べているうちに、同じことができそうなソフトを見つけた。
シェアウェアで3900円を支払えば、無制限で使うことができる。

ということで、今日は色々と考えたり調べたりした結果、意外と少ない投資で解決することができた。
やっぱり、自分で色々と調べないとダメだなぁ、と思った。
| パソコン | 21:57 |
2014.11.13 Thursday
昨日のハードディスクの初期不良は、ショップに返送して、動作チェックをしてもらうことになった。

保証期間内なので、全て無料でやってくれるわけだけど、返品作業は意外と面倒。
保証書をコピーしたり、受付シートを書かないとならないし(色々な番号があって分からなくなる…)。
それに、返送にはヤマト便ではなく、佐川便を指定してくるし…。

ネット通販で物を買う時は楽なのに、ちょっとトラブルがあるだけで、こんなに面倒になる。
これがもう少し楽になったらいいのになぁ、と思った。

まぁ、簡略化したら不正をする人が出てくるので、仕方ないのだろうけど…。
| パソコン | 23:21 |
2014.11.12 Wednesday
この前、ちょっと大きめなデータのバックアップ用にハードディスクを楽天市場の某ショップで購入。

今日、フォーマットをしようと思って、電源を入れたら、変な音がして上手く起動しない。
パソコンに接続しても認識せず。
フォーマットすらできない状態。

仕方ないので、某ショップに問い合わせメールを送っておいた。
買ってから少し時間が経ってしまったので、返品or交換できるのか不明。

こういった無駄な手間とか、臨時出費とかは止めてほしいなぁ、と思った…。
| パソコン | 22:59 |
タイトルロゴ
メインメニュー
新着日記
月別
リンク
プロフィール